7月3日放送の「月曜から夜ふかし」のコーナー「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」で、太刀魚が紹介されます!

 マツコ絶賛の太刀魚!どこで食べられる?記事はこちら♪

番組では、熊本の田浦銀太刀の塩焼きを竹焼きにしてマツコさんたちは食べたおられたんですが、家で竹焼きってなかなかできないですよね。笑

なので今回は、太刀魚の塩焼きをフライパンでつくるレシピを紹介したいと思います。

あわせて太刀魚のさばき方もくわしくみていきましょう!

スポンサーリンク


夜ふかしで紹介!太刀魚の竹焼き!

月曜から夜ふかしのコーナーの中で紹介される、太刀魚の竹焼き。

竹焼き

「竹焼き」って名前のまんまですが、ものすごくインパクトのある見た目ですごく美味しそうですよね!

私は関西の人間なので、太刀魚ってふつうに知っているし食べたこともあるんですが、関東ではあまり出回っていないらしく食べたことが無い方も多いんだそうです。

太刀魚

引用元:http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2012/09/post-138.html

その姿が太刀に似ていることから、「太刀魚」(タチウオ)と名づけられたとする説や、餌を狙って立ち泳ぎしながら頭上を通り過ぎる獲物に飛びかかって捕食することから、「立魚」(タチウオ)と名付けられたとする説もあるんだそうですよ。

キラキラとしたきれいな魚で、ふつうに水族館にもいて立ち泳ぎをしていますよね。

熊本県田浦の太刀魚は、「田浦銀太刀」というブランドなんだそうです。

名前、かっこよすぎです!!笑

田浦銀太刀

これ以上の太刀魚あったら出てこい。

強気すぎますね!笑

それほどに美味しさや大きさ、美しさに自信があるのでしょうね~。

食べてみたいです~!

太刀魚のさばき方は?

太刀魚は、いわゆる普通の魚とは少し違って身が薄くて長いですよね。

太刀魚のさばき方には、普通の魚となにか違いがあるんでしょうか。

以下に動画でさばき方を紹介しておきます!

う~ん、料理が苦手な私には少し難しそうに思えてしまいました。笑

自分で三枚おろしにできたら、お家でいろんな料理が楽しめますね!

太刀魚の塩焼きのフライパンレシピは?

スポンサーリンク


月曜から夜ふかしで紹介されていた太刀魚の竹焼き。

竹に巻いた太刀魚の塩焼きですが、竹に巻いた状態で家で魚を焼くってなかなかできませんよね。笑

そこで、家でも簡単にできる、フライパンでできる太刀魚の塩焼きレシピを調べてみました!

太刀魚の塩焼き(´Д` )
太刀魚の塩焼き(´Д` )

作者:りぽひめ

■材料(2人分)
太刀魚切り身 / 2つ
マーガリン / 小さじ1
アジシオ / 少々
大根おろし 無くても可 / 添えたい分量
レモン 無くても可 / 添えたい分量
大葉 無くても可 / 添えたい分量

■レシピを考えた人のコメント
あっさりサッパリです。

詳細を楽天レシピで見る

 

ちょっとしたアレンジレシピはこちら。

太刀魚の塩焼き~みょうがのせ~
太刀魚の塩焼き~みょうがのせ~

作者:沖縄調味料屋 赤マルソウ商店

■材料(2人分)
太刀魚 / 2切れ
塩 / 2~3つまみ
みょうが / 2個
大葉 / 4枚
サラダ油 / ひとまわし
タンカンぽん酢 / 大さじ2~4

■レシピを考えた人のコメント
ぽん酢でさっぱりと焼き魚を。

詳細を楽天レシピで見る

 

どちらも本当に焼くだけなので簡単ですね!

竹焼きも美味しそうでしたし、我が家でも太刀魚を料理してみようかなぁと思います!

スポンサーリンク