7月29日より公開の映画「東京喰種 トーキョーグール」が、4DXシアターで上映されることが決定しました!

 東京喰種主題歌!illionが歌う「BANKA」についての記事はこちら♪

東京喰種の4DX版は、全国48の劇場で上映とのことなんですが、いったいどこの映画館なら観られるのでしょうか。

また、値段は普通の映画とは違うのでしょうか。

どういった内容になるのか感想も気になります!

さっそく東京喰種の4DX映画館・劇場についてくわしくみていきましょう!

スポンサーリンク


映画・4DXとは?

4DX

映画が4DXシアターで上映されるとのことなのですが、4DXとはいったいなんなのでしょうか。

映画館のHPには以下のように記載がありました。

最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。

引用元:ユナイテッド・シネマズ

まるでどこかのテーマパークのような感じで、体感型アトラクションとして映画を楽しめるというのようです。

3D映画が出てきたときも驚きましたが、そこからさらに進化して水や光、匂いなどが感じられ、さらにシートの可動によるアトラクション性が追加されているので「4D」と呼んでいるみたいですね。

「シートの可動」「風」「水しぶき」「香り」に加えて、「煙」「風圧」「雷」「雨」「泡」の効果が楽しめるんだとか。

すごく面白そうですが、演出に気を取られて内容が入ってこないような気もしますがどうなんでしょうか。笑

【東京喰種】4DXで観られる映画館・劇場はどこ?

東京喰種

東京喰種が4DX上映されることが決定しました!

どこの映画館・劇場で観られるのか調べてみました。

以下の劇場で観られるみたいです!


 <関東>

 ユナイテッド・シネマ豊洲
 シネマサンシャイン平和島
 ユナイテッド・シネマとしまえん
 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
 イオンシネマみなとみらい
 小田原コロナシネマワールド
 USシネマ千葉ニュータウン
 USシネマちはら台
 USシネマ木更津
 ユナイテッド・シネマわかば
 ユナイテッド・シネマ入間
 ユナイテッド・シネマ新座
 ユナイテッド・シネマ春日部
 イオンシネマ越谷レイクタウン
 109シネマズ菖蒲
 シネプレックス水戸
 USシネマパルナ稲敷
 USシネマつくば
 109シネマズ佐野
 フォーラム那須塩原
 ユナイテッド・シネマ前橋

 <北海道・東北>
 ユナイテッド・シネマ札幌
 シネプレックス旭川
 イオンシネマ名取
 109シネマズ富谷

 <関西>
 シネプレックス枚方
 イオンシネマ四條畷
 109シネマズ大阪エキスポシティ
 イオンシネマ京都桂川
 109シネマズHAT神戸
 アースシネマズ姫路
 シネマサンシャイン大和郡山
 ユナイテッド・シネマ橿原
 109シネマズ四日市

 <中部>
 ユナイテッド・シネマ新潟
 シネマサンシャイン沼津
 中川コロナワールド
 大垣コロナワールド
 金沢コロナワールド

 <中国・四国>
 109シネマズ広島
 シネマサンシャイン北島
 シネマサンシャイン エミフルMASAKI
 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
 イオンシネマ筑紫野
 109シネマズ佐賀
 ユナイテッド・シネマ長崎
 ユナイテッド・シネマ熊本
 シネマサンシャイン姶良

 

4DXシアターがある映画館が多くはないので、地元で観られるという方は少ないかもしれませんね。

【東京喰種】4DX上映の値段と感想は?

スポンサーリンク


4DX上映の映画の値段はどれくらいなのか調べてみました。

普通の映画の値段+1000円だそうです!

なので、一般の大人の方だと映画の値段1800円+4DX料金1000円で、2800円ですね。

たとえば映画の日やレディースディなどのサービス料金が適用される日については、そのサービス料金+1000円というかたちになるようです。

2800円という値段、どうでしょうか。

ただ座ってみるだけでなく音や風、匂いや振動まで体感できるという点を加味して、高いとみるか妥当とみるか。

私自身は、一度も4DXの映画を観たことがないのですが、観た方の感想はどうだったのかが気になりますよね。

女優の土屋太鳳さんと、GENERATIONSの片寄涼太さんが4DXを体験されている動画を発見しました。

こんな感じのようです。

結構、動きも激しいですし水しぶきなどの効果も強そうです。

このぶんだと、バトルシーンとかになると大変なことになってしまうんじゃないでしょうか。笑

東京喰種は、バトルシーンが多いと思いますし、喰種が集うコーヒーを出す喫茶店「あんていく」も重要なシーンなので、香りなど4DXの効果を楽しめる場面は多いのではないかと思います。

 東京喰種、トーカ役・清水富美加は役に合わないが演技がうまい?記事はこちら♪

映画の世界観を楽しみたい方や、登場人物になった気分で鑑賞したい方にはぴったりかもしれません!

逆に、純粋にストーリーを楽しみたいという場合は、4DX効果が激しすぎて内容に集中できない可能性もあるなと個人的には思いました。笑

自分がどのように映画を楽しみたいかによって、上映スタイルを選びたいですね!

スポンサーリンク