テレビ朝日のアナウンサー、青山愛さんが退社するとの報道がされています。

青山愛さんといえば、テレ朝内でも人気の高いアナウンサーですよね。

退社の理由はなぜなんでしょうか。

海外留学するためとの話もあるようですが、真相はどうなのでしょうか。

さっそく青山愛アナについて、画像もふくめてくわしくみていきましょう!

スポンサーリンク


青山愛アナのプロフィール

青山愛

名前     青山愛(あおやまめぐみ)

生年月日   1988年10月14日

身長     161.5cm

出身地    広島県

職業     テレビ朝日アナウンサー

 

2017年現在28歳ですね。

2011年にテレ朝に入社されたとのことで、意外に若いですね。

青山愛アナについては、経歴が華麗すぎるというのも有名ですよね。

アメリカで13年間を過ごした帰国子女で、京都大学経済学部を卒業されています。

語学力はもちろんですが、大学時代のモンゴルでのボランティア体験やフランスでのホームステイなど、海外での活動経験も豊富なんだとか。

才色兼備で羨ましいです!

青山愛アナのかわいい画像

青山愛アナ、本当にかわいいです!

青山愛

えくぼがかわいいですよね。

笑顔もとっても素敵です~。

青山愛

2016年4月からの1年間、バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』に出演されたことで、マツコさんと有吉さんとのやりとりも面白いというので人気が沸騰したみたいですね。

青山愛アナのテレ朝退社の理由はなぜ?海外留学の真相は?

スポンサーリンク


そんな青山愛アナですが、今年の7月末をもってテレ朝を退社されることが明らかになりました。

退社の理由はなぜなんでしょうか。

ニュースによると、海外留学をするため、ということになっているようなんですね。

しかしどうやら、本当のところは現在の仕事に不満も抱えていたという話もあるみたいなんです。

青山愛アナは、学生時代から海外のNGOで活動されていたり、国際情勢に興味があったのだとか。

テレ朝への入社当時から、報道のような国際的なキャリアを積める部署を強く志望していたそうですよ。

でも、青山愛アナに与えられる仕事はスポーツやバラエティーといった、報道とは全く違う分野の仕事ばかりだったので、不満を抱えておられた可能性もありますね。

とはいっても、今年の4月からはBSの報道番組を担当されていたんですよね。

希望通りの報道番組に配置されてたった3ヶ月で辞めてしまうというのもよくわからないような気が個人的にはしています。

また青山アナは、怒り新党の最終出演のときのブログに以下のように投稿をされています。

《自分ではなく、周りに設定された「基準」や「スタンダード」に縛られてしまって、自分の軸を持つこと、自分の軸を伝えること、多様性の価値を実感することを、怠っていました。相手への思いやりは忘れずに、でも、取り繕って好かれるよりも、自分らしくいて、嫌われる勇気を持てたら、かっこいいなと思っています》

もともとアメリカでの生活も長く、それ以外にもモンゴルやフランスでの活動もされていて海外生活が長い方なんですね。

きっと考え方もかなりアメリカ人よりというか、番組などでも自分の考えをそのままストレートにお話されたりすることも多かったそうです。

日本の考え方とか働き方が合わなかったという真相もあるんじゃないかな~と個人的には思いました。

8月からは渡米し、ワシントンにある大学院に進学するそうですが、また日本に戻ってこられることはあるんでしょうか。

青山愛アナの最後の出演は、6月25日に放送されるBS朝日の『いま世界は』だそうです!

スポンサーリンク