7月29日に公開される映画「東京喰種」の主題歌が発表されました!

 東京喰種4DX上映が決定!どこの劇場で観られる?記事はこちら♪

illionが歌う「BANKA」というタイトルの楽曲です。

「BANKA」の歌詞と発売日、初回限定特典なども気になります!

 東京喰種トーカ役・清水富美加は役に合わないが演技がうまい?記事はこちら♪

さっそく映画「東京喰種」主題歌についてくわしくみていきましょう!

スポンサーリンク


映画『東京喰種』主題歌を歌うのはillion!

illion

7月29日に世界公開される映画「東京喰種」。

6月2日に行われたライブ配信型のキックオフイベントにて、主題歌についても発表されました。

主題歌を担当するのはillionです。

illionとはいったい何者なのでしょうか。

illionとは、RADWIMPSのボーカルである野田洋次郎さんがソロで活動する時の名前なのだそうです。
 
音楽を作っているなら国外でやってみたいという思いをもっておられた野田さんが、2012年に20代のうちに実現させたいという思いから始動したプロジェクトなのだとか。
 
ちなみに海外で活動するのは野田さんの夢であり、それはRADWIMPSとしての夢ではないんだそうですよ。
 
1枚目のアルバム「UBU」は2013年に日本でも発売されていますが、日本でのライブ活動は行われていなかったらしいんですね。
 
2016年の「FUJI ROCK FESTIVAL’16」に出演後、「illion Japan Tour 2016」として東京と大阪でライブを行ったのだそうです。
 
illionはこれまでにヨーロッパやアジアで作品をリリースしたほか、ロンドンやハンブルグでライブを行うなど、海外人気も高いことから、声がかかったんだそうですよ!

映画『東京喰種』主題歌!BANKAの発売日、初回限定特典は?

illion

映画「東京喰種」でillionが歌う主題歌のタイトルは、「BANKA」です!

CDのリリースがされるのかも気になります!

「BANKA」の発売日や初回限定特典を含むリリース情報はまだ解禁になっていないようです。

illionは、今までに2枚のアルバムをリリースしているんですね。

2枚めのアルバムP.Y.Lについては、CDと、DVD+BOOKのついた初回限定盤が発売されています。

ちなみにRADWIMPSのCDは、最近のアルバム3枚については、初回特典のついた形態でリリースされているみたいですね。

シングルCDについては、初回特典のついた限定盤をがあるときとないときがあるみたいです。

現在の最新シングル「サイハテアイニ/洗脳」は、初回限定盤が発売されていますね。

映画「君の名は。」の主題歌の「前前前世」については、アルバム収録曲となっています。

その他には、映画の劇中音楽もすべてRADWIMPSが担当していたこともあり、映画タイトルと同じタイトルのサウンドトラックアルバムとしてアルバムが発売されています。

今回の「BANKA」はどうなるでしょうか。

発売日が楽しみですね!

※追記

BANKAの発売日が7月26日になると発表されています!

「P.Y.L」デラックス盤にBANKAが収録されているようです♪

 

映画『東京喰種』主題歌!BANKAの歌詞は?

スポンサーリンク


映画「東京喰種」でillionが歌う主題歌「BANKA」。

ばんか、というと晩夏や挽歌と言った漢字が思い浮かびます。

いったいどんな内容の楽曲になっているのか本当に楽しみです!

気になる歌詞ですが、まだ発表はされていないようですね。

「BANKA」について萩原監督は、以下のようにコメントされています。

「どのジャンルにも捉われないillionとしての野田さんの世界観に惹かれ、オファーしました」という萩原監督は、主題歌として提供された「BANKA」を聴き、「救いようのない現実が突きつけられ、絶望で胸が締め付けられました。それでも最後に訪れる微かな光に涙せずにはいられませんでした。映画『東京喰種』が持つ、“醜さと背中合わせの美しさ”をまさに凝縮した楽曲にしてくださった野田さんの才能に驚愕しました」と絶賛する。

引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2091785/full/

監督のコメントからも、「BANKA」は恐らく悲しみや嘆きを歌った歌という意味である「挽歌」でしょうね。

野田さんといえば、映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」でも、映画の世界観とピッタリあった素晴らしい楽曲も記憶に新しいです。

今回の映画の主題歌「BANKA」も、映画を彩る重要なエッセンスになっていること間違いなしです!

楽曲の解禁が本当に楽しみです♪

スポンサーリンク