ファミリーマート(ファミマ)の大人気商品のフラッペシリーズ(数量限定)が、2017年も登場します!

発売期間は4月23日からです!

今年の第一弾として2つのフレーバーが、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店にて発売されます。

まずは昨年の限定フレーバーとして大人気だったフラッペの「ストロベリーフラッペ」の進化版である「リッチフラッペストロベリー」

そして、発売を望む声が多く寄せられたらしい「チョコミントフラッペ」です。

う~ん、チョコミントフラッペという名前をきいただけでめちゃくちゃ美味しそうです。笑

チョコミントフラッペの値段やカロリーがとっても気になります!

また、フラッペを初めて買う方は、買い方や作り方についてもわからないことが多いですよね。

それではさっそく、ファミリーマート(ファミマ)のチョコミントフラッペについてくわしくみていきましょう!

新フレーバー!チョコミントフラッペの値段とカロリーは?

こちらがチョコミントフラッペです!

チョコミントフラッペ

引用元:http://www.family.co.jp/goods/cafe/0210881.html

美味しそうですね~。。

値段とカロリーはずばりこちらです!

  値段   : 税込 290円

    カロリー : 265kcal

当たり前ですが、カロリーは低くはないですね。笑

でも、思ったよりは高くないと思いました!

これくらいなら気にせずに飲めますよね!

チョコミントフラッペのファミマでの買い方と作り方!

チョコミントフラッペの作り方

ファミマのフラッペを一度も買ったことがない方は、どうやって買うんだろう?と思われるかと思いますので、買い方や作り方を調べてみました!

まず商品のチョコミントフラッペは、冷凍庫の中で微細氷(糖分・乳成分入り)が筒状に凍った状態で売られているんですね。

レジのところでもドリンクの棚や冷蔵庫でもなく、アイスクリームが入っている冷凍庫です!

①冷凍庫からチョコミントフラッペをレジに持っていきお会計をすませます。

 すると店員さんが蓋をあけて商品をわたしてくれるので、それを持って自分で店内のカフェコーナーに行きます。

②まず内蓋をはずし、手でフラッペを何度かカップごともみほぐします。

 ギュッ、ギュッっと。

 フラッペの中央が空洞になっているため、軽く揉むだけでいい感じにほぐれます!

③いい感じにほぐれたら、カップをカフェマシンにセットし、チョコミントフラッペのボタンを押します!

 軽く崩れたらカップをカフェマシーンにセットして、購入した商品のボタンを押します。

④液体のドリンクが注がれたら、カフェコーナーに置かれている蓋とストローをカップにセットする。

 これでチョコミントフラッペの完成です!

そもそも、ファミマの「フラッペ」とは?

スポンサーリンク


フラッペは、元々はフランス語で「氷で冷やした」という意味のカクテル用語なんだそうです。

カクテルグラスに細かく砕いた氷をつめて、リキュールを注いで短いストローで飲むものをいうのだそう。

その他にも、果汁とかシロップをかき氷の上から注いだものをいう場合もあるのだとか。

ですが、日本ではおもにかき氷にシロップをかけたもののことをいうそうですよ。

和菓子のお店なんかででてくるときは「かき氷」で、洋菓子店や和洋折衷な感じのお店で出される場合は「フラッペ」というように使い分けられることが多いのだとか。

ファミマのフラッペは、前述のようにカップに入った味付きのかき氷を購入して、アイスコーヒーを買うときのように自分で機械のボタンを押して液体のドリンクを注ぐんですね。

個人的には、完全な新フレーバーであるチョコミント味がものすごく気になったので今回調べてみました。

早く発売されないですかね~!!

4月23日が待ち遠しいです!

ちなみに、沖縄県では4月25日からの発売だそうなので島んちゅの方たちはご注意を!

本当に毎年大人気商品で売り切れ必至だそうなので、見つけたら絶対に購入するべきです・・!

本当に楽しみです!

スポンサーリンク